千葉・市川・浦安などの総合リフォーム会社ならコーナス(Cornus)へ

ホームプロ表彰2020 顧客満足優良会社表彰
  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • blog
TEL0120-53-5873
お問い合わせ
  • TOP
  • カウンターキッチンへリノベーション!メリットや注意点を詳しく解説
2021
02/26

カウンターキッチンへリノベーション!メリットや注意点を詳しく解説

理想のキッチンと言えば「カウンターキッチン」が挙げられることが多い現代。自炊が多い方や、料理好きな方であれば、カウンターキッチンは実用性も高く、毎日の調理作業をラクにしてくれます。 

今回は、そんなカウンターキッチンへリノベーションする場合のメリットや注意点について解説します。 

 

カウンターキッチンへリノベーションするメリット 

カウンターキッチンへリノベーションする場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。 

まずは、具体的なメリットを解説します。 

 

カウンター越しに食器などを受け渡しできる 

カウンターキッチンは、カウンター越しに食器などを受け渡しすることができます。料理を盛り付けたお皿をカウンターキッチンから家族に手渡せば、食事の準備がよりはかどることは間違いありません。 

 

解放感がある 

カウンターキッチンは、一般的なキッチンのように仕切り壁が設けられていません。そのため、解放感を覚えやすく、広々とした印象を感じるキッチンになります。 

スペースの狭いキッチンも、カウンターキッチンへと変更するだけで、実際の広さよりも広く感じるでしょう。 

 

リビングやダイニングにいる家族とコミュニケーションを図れる 

カウンターキッチンは、カウンターからリビングやダイニングにいる家族とコミュニケーションを交わせます。小さい子供がいる家庭なら、キッチンから子供たちの様子を確認することもでき、安心して調理作業を進めやすいでしょう。 

 

カウンターキッチンへリノベーションする際の注意点 

カウンターキッチンへリノベーションする場合は、次の点に注意してください。 

・既存のキッチンでは面積が足りない場合がある 

・「吊戸棚なしタイプ」はキッチンの収納スペースに悩まされる可能性がある 

・油汚れを最小限に抑えるためにコンロ回りは壁で覆う 

見た目ばかりを重視しすぎると、実用的な面で問題が生じる場合があります。上記を参考にしながら、素敵なカウンターキッチンを目指しましょう。 

 

和室から洋室・キッチンへリノベーションした事例 

使わない和室を洋室もしくはキッチンへリノベーションした事例があります。 

現在は、和室よりも洋室の需要が高い傾向にあることから、壁を取り壊して複数の居室を一つにまとめ、洋室へと変更するケースが人気です。 

また、和室の一部にキッチンカウンターを設けて、広々としたキッチンを実現したケースもあります。 

 

カウンターキッチンへリノベーションしてみよう! 

カウンターキッチンはさまざまなメリットがありますが、一方で注意点もあります。それぞれをしっかりと把握したうえで、リフォームを計画しなければなりません。 

ぜひ、おしゃれなキッチンや、使いやすいキッチンに憧れている方は、これを機にカウンターキッチンへリフォームしてみてはいかがでしょうか。 

Cornusからの
お知らせ
Information

本店・青葉の森・
市川店 お知らせ

もっと見る

Instagram

リフォーム事例

[instagram-feed]