千葉・市川・浦安などの総合リフォーム会社ならコーナス(Cornus)へ

ホームプロ表彰2020 顧客満足優良会社表彰
  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • blog
TEL0120-53-5873
お問い合わせ
  • TOP
  • リフォームはどれくらい時間がかかる?一般的な工事期間を解説します
2020
02/14

リフォームはどれくらい時間がかかる?一般的な工事期間を解説します

リフォームを検討している方は、事前に工事期間を把握しておきましょう。工事の内容により必要な期間は異なるからです。1日で終わると思っていた工事が1週間以上かかると、生活しづらさを感じるかもしれません。この記事では、リフォームの内容別に工事期間の目安を解説しています。以下の情報を参考にすることで、リフォーム期間中の予定を立てやすくなるはずです。検討中の方は参考にしてください。

 

水回りの交換の期間

まずは、キッチンやお風呂、トイレなどの水回りを交換する場合の期間について解説します。

キッチン

キッチンのリフォームを行う場合、例えば「換気扇をグレードの高いものに取り換える」といった程度であれば1日かからずに完了することがほとんどです。 ただし、キッチン全面をリフォームする場合は、2日~4日間ほどの時間がかかる場合があります。

お風呂

お風呂のリフォーム期間は最短で1日、長くなると2週間ほどの時間が必要となります。 お風呂のリフォーム期間が長くなるケースとしては、拡張や移設などが挙げられます。

トイレ

トイレをリフォームする場合、大掛かりな工事をしない場合は1日で完了することがほとんどです。例えば「蛇口を取り換える」「便器を交換する」といった工事は時間がかかりません。 一方、「トイレを広くする」「トイレを移設」などの場合は、2週間ほどかかる場合があります。

 

マンションリフォームで「全面リフォーム」する場合の期間

マンションリフォームで「全面リフォーム」を行う場合、専有部の広さなどによって具体的な期間は大きく異なりますが、目安は2~3か月ほどです。 また、間取り変更や居室の移動など、工事の規模がさらに大きくなる場合は4か月以上の期間が必要となることもあります。

もし、スケジュールを明確におさえておきたいという場合、工事期間を長く見積もることをおすすめします。リフォーム内容によっては、半年ほどかかる場合もあるため、スケジュールを立てておきたい方は参考にしてみてください。

 

壁・床・天井のクロスの貼り替えの期間

同じクロスの貼り替えですが、壁・床・天井で必要な期間は異なります。また、貼り替えを行う面積によっても期間は異なります。具体的に、どれくらいの期間が必要なのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

壁のクロス貼り替え

壁のクロスを貼り替える場合、6畳程度の居室であれば1日程度で完了します。

壁のクロスの貼り替える部屋数によって、要する時間は異なりますが、基本的には「部屋数が多いほど期間も長くなる」ものです。 1室1~2日を目安に検討してみてください。

床の貼り替え

床の貼り替えにかかる期間は、使用する素材や面積で異なります。6畳程度の居室を例にとると、現在の床の上からクッションフロアを貼る場合は1日程度、現在の床を剥がして新しいフローリングに張り替える場合は2~4日程度かかります。

施工面積が広くなれば、さらに時間を必要とすることもあります。使用する素材や面積で必要な期間が異なる点に注意しましょう。

天井のクロス貼り替え

天井のクロスを貼り替える場合、1日程度で完了することがほとんどです。

天井は壁や床よりも作業工程が少ないうえに、作業内容も比較的簡単であるため、ほかの作業と比べてそこまで時間はかかりません。

 

リフォームのご相談は「株式会社Cornus」がお受けします

現在リフォームを検討している方は、ぜひ株式会社Cornusにご相談ください。 当社はリフォームを専門に、お客様目線のサービスを提供しています。お問い合わせだけでも懇切丁寧に対応いたしますので、「初めてで不安」「漠然としかイメージできていない」といった方も、ぜひお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

Cornusからの
お知らせ
Information

本店・青葉の森・
市川店 お知らせ

もっと見る

Instagram

リフォーム事例

[instagram-feed]