千葉・市川・浦安などの総合リフォーム会社ならコーナス(Cornus)へ

ホームプロ表彰2020 顧客満足優良会社表彰
  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • blog
TEL0120-53-5873
お問い合わせ
  • TOP
  • フローリングリフォームは何するの?張り替え方法や使用素材などをご紹介
2022
11/08

フローリングリフォームは何するの?張り替え方法や使用素材などをご紹介

フローリングリフォームを検討している方にとって、「どのように行われるのか」は大きな疑問でしょう。とくに、そもそもどのような選択肢があるのか、何を使用するのかなどは気になるポイントです。 また、フローリングリフォームが初めてであれば、大まかな工程を把握しておくと、安心して実施しやすいもの。 本記事で、フローリングリフォームについて、理解を深めてみてください。

フローリングの張り替え方法

フローリングの張り替え方法は、大きく2つ「葺き替え」と「重ね張り」があります。いずれも、張り替え方法には違いがあるもの。まずは、各方法の特徴を見ていきましょう。

 

葺き替え

葺き替えとは、一度現在使用しているフローリングを全て剥がすリフォームです。全てのフローリングを剥がしてから、新しいフローリングへと変更します。 フローリングリフォームを行うにあたり、葺き替えを選ぶことで、素材を全て一新できるといったメリットがあります。

 

重ね張り

重ね張りは、使用している床材の上から、新しい床材を重ねるリフォームです。 葺き替えとは異なり、リフォーム前の床材を剥がす必要がない点がメリット。簡単に実施できる張り替え方法といえます。

素材にはどういったものが使われているのか

フローリングリフォームで使用する素材はさまざまです。具体的には、以下のような素材が挙げられます。

 

無垢フローリング

自然の木から取り出した木材を使用したフローリングです。天然素材であるため、木の温かみを感じられるうえに、調質効果も期待できます。天然素材らしい落ち着いた風合いは、無垢フローリングならではでしょう。 ちなみに、無垢フローリングは「無垢材」と呼ばれることもあります。こだわって家を作りたいと考える方からの需要が高めです。

 

複層フローリング

複数の合板による下地と、見た目を意識した木目シートなどを組み合わせたものが複層フローリングです。 複層フローリングは、ほかの素材を比べて安いのが特徴。メンテナンスも簡単ですので人気の高い素材です。また、近年は、下地に貼りつけるシートのバリエーションが増えています。 床材はお部屋の雰囲気に大きく影響するもの。そのため、シートのデザインを吟味したうえで選ぶといいでしょう。 また、デザインだけではなく、柔らかめのクッションフロアなどのような、機能面に優れた種類も増えています。

フローリングリフォームはさまざまな方法・素材がある

フローリングリフォームについて解説しました。「フローリングの張り替え」は、方法や使用できる素材はさまざま。希望と照らし合わせながら、慎重に検討する必要があります。 そろそろフローリングをリフォームしたいとお考えの方は、ぜひ本ページの内容をヒントにしながら計画を立ててみてください。

Cornusからの
お知らせ
Information

本店・青葉の森・
市川店 お知らせ

もっと見る

Instagram

リフォーム事例

[instagram-feed]