千葉・市川・浦安などの総合リフォーム会社ならコーナス(Cornus)へ

ホームプロ表彰2020 顧客満足優良会社表彰
  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • blog
TEL0120-53-5873
お問い合わせ
  • TOP
  • 収納リフォームとは?概要やメリット、費用相場についてご紹介
2022
11/15

収納リフォームとは?概要やメリット、費用相場についてご紹介

収納リフォームとはどのような施工なの?といった疑問を感じている方は少なくありません。 近年は、さまざまな収納技術が注目され、リフォームで取り入れるケースも多いです。 今回は、収納リフォームの概要やメリット、費用相場についてご紹介します。

収納リフォームとは?

収納リフォームとは、収納スペースを増やしたり、改修したりするリフォームのことです。 具体的には、「特定のスペースを収納場所にする」「押し入れをクローゼットに変更する」「クローゼットをウォークインクローゼットにする」などが挙げられます。 荷物の量や、ライフスタイルなどにあわせて、自由に収納場所を確保できるのが特徴です。

収納リフォームのメリット

収納リフォームを実施することで、さまざまなメリットを得られます。 どのようなメリットがあるのか、以下から見ていきましょう。

 

収納場所を確保できる

収納リフォームを実施することで、新たに収納場所を確保できるメリットがあります。 いざ住んでみたら、収納場所が足りず不満を感じるケースは少なくありません。収納場所を確保することで、部屋をすっきりと片づけられるだけでなく、急な来客時にもサッと隠せて便利です。

 

機能性の高い収納スペースに変更できる

普通の押し入れから、ウォークインクローゼットへ変更など、機能性の高い収納スペースにできます。 さらに、使い勝手の良いように、可動式の棚を設けたり、伸縮式のハンガーバーを設けたりすることも可能です。 ライフスタイルに合わせた収納スペースを実現できるのは、収納リフォームの大きなメリットです。

 

デッドスペースを有効活用できる

収納リフォームを実施することで、デッドスペースを有効活用できるといったメリットがあります。例えば、階段の下部分や、部屋の天井スペースなど、有効活用できたらいいのに…と感じる部分は多いでしょう。 それぞれのデッドスペースは、収納リフォームにより新たな収納スペースとして活用できます。

収納リフォームの費用相場

収納リフォームの費用相場は、工事規模などによって大きく異なるのが現状です。 以下は、おおよその目安としてご覧ください。

・一室をウォークインクローゼットにする 30万~50万円 ・壁面収納を設ける 30万~60万円 ・階段下に収納スペースを新設する 5万~15万円 ・床下に収納場所を設ける 10万~20万円 ・押し入れをクローゼットにする 10万~20万円

収納リフォームを検討する際には、上記の費用を参考にしながら予算を立ててみてください。

収納リフォームとは便利なライフスタイルへ導く施工

今回は、収納リフォームとは何かについてご紹介しました。本ページでご紹介した通り、さまざまなメリットがあり、収納リフォームを検討する方は多いです。 現在の収納スペースに不満を感じている方は、ぜひ収納リフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

Cornusからの
お知らせ
Information

本店・青葉の森・
市川店 お知らせ

もっと見る

Instagram

リフォーム事例

[instagram-feed]