千葉・市川・浦安などの総合リフォーム会社ならコーナス(Cornus)へ

ホームプロ表彰2020 顧客満足優良会社表彰
  • blog
TEL0120-53-5873
お問い合わせ
  • TOP
  • 市川市造作洗面台リフォーム
2022
09/18

市川市造作洗面台リフォーム

みなさん、こんにちは!コーナスです!

今回は市川市マンションの水廻りと内装リフォームをさせていただいた事例を紹介します!

パーツごとに紹介していきたいと思います!

今回はおしゃれにしたいポイントとしてピックアップされる”洗面室”からご紹介です。
このコロナ禍で「お友達が来たらまず洗面台に案内する」という来客動線の変化もあり、洗面室や洗面台はおしゃれにしたいというご要望が増えているかと思います。

まずは施工前のお写真がこちら

before アイコン ロゴ

KIMG1705

 

 

after アイコン ロゴ

施工後がこちら

IMG_1335

 

IMG_1120

IMG_1121

ガラっとイメージが変わりました。木のぬくもりも残しつつホテルライクなテイストに仕上がりました!

 

今回はこの事例でも使用している”AICAスタイリッシュカウンター”に注目してご紹介です!


AICAスタイリッシュカウンター(メラミンポストフォームカウンター)

ポストフォームとは・・・合板・耐水MDFなどの基材に接着剤を塗布し、メラミン化粧板に熱・圧力をかけ、基材形状に合わせて成形する加工技術。堅牢さ、メンテナンス性、清潔さなどメラミン化粧板の優れた物性が、ポストフォームカウンターの特長です。前垂れからバックガードまで一体成形をするので、継ぎ目のない綺麗な納まりが可能。

とっても強くて丈夫な材質・色柄も豊富

180℃の熱にも耐えられるというメーカーの実験結果もあるので、ヘアアイロンをそのまま置いてしまっても安心です。色柄もとても豊富で、石目調・木目調など充実しているので、気に入った柄に出会えるはず!

 

オイルナベ試験

オイルを入れて温度180℃まで加熱したナベを、20 分間放置し表面の変化を見ました。
試験方法はJIS K 6902 による

  • 物性検証の画像です。
    使用時は必ずナベ敷をご使用ください。

 

 

 

                     

タモ集成カウンター        オレフィンカウンター       アクリル人大カウンター     メラミン系カウンター

ナベ底設置部分が変色し、    ナベ設置部分のツヤが落ちた。   ナベ設置部分のツヤが落ちた     ほとんど変化なし。

塗装がひび割れ。

 

薬品等への耐薬品性に優れています。

 

豊富なデザイン

単色から木目、石目、モルタル調、抽象、レザーと107柄からお選びいただけます!

デザインだけでなくそれぞれの質感などもしっかりでているので、実際に見て触って決めるのをオススメします。

種類別に一つずつピックアップしました。

      TKA6400KT89_50X50

木目調         石目調       モルタル調        レザー調

こちらから全デザインご覧いただけます⇒https://www.aica.co.jp/catalog/ebook/n-veneer/quick_order_system/index_h5.html#4

 

 

環境への配慮について 環境への配慮について

  • ホルムアルデヒドの放散量は、新建築基準法に対応したF ☆☆☆☆であり、使用面積の制限を受けない、空気環境汚染に配慮したカウンターです。
  • 素材・接着剤にはフタル酸エステル化合物、トルエン、キシレンを使用していません。

 

 

洗面台レシピ公開!


 

造作洗面台レシピ

 

●スタイリッシュカウンター
【AICA】
メラミンポストフォームカウンター
JIT 805KN74
●洗面器
【TOTO】
ベッセル式洗面器
LS716
●カウンター・ニッチ棚板
【Panasonic】
インテリアカウンター 耐水タイプ
チェリー色
●アクセントパネル
【TOTO】
アクセントパネル
グレー色
●水栓
【カクダイ】
183-269
●天井・壁クロス
【サンゲツ】
SP-2831
●クッションフロア
【サンゲツ】
HM-15082

 

施工の流れ


 

まずは解体からです。

IMG_0483

 

続いて給水・給湯の移設です。今回は手前の位置にもってきました。

次に写真左手のニッチの調整をしていきます。既存は収納が壁より出ていましたが、お客様の好みに合わせて幅や高さ、位置などを調整します

続いては、洗面カウンターを設置していきます。

❶メラミンポストフォームカウンターと取付

➋洗面の下にインテリアカウンターを取付

➌鏡の取付(今回はお客様にて手配されたものを設置)

❹洗面ボウルを設置

❺水栓を取付

最後にニッチの棚板を取付し完成です!

 

いかがでしたでしょうか?

今回はAICAスタイリッシュカウンターで作るおしゃれな造作洗面台をご紹介しました!