• 会社概要
  • お電話でのお問合わせは 0120-53-5873
  • 無料相談、お見積りはコチラ
  • スタッフ募集 詳細を見る

  • リフォームの契約・工事の流れについて|失敗しないためにもチェック

    2020
    02/14

    リフォームの契約の流れや、工事の流れなどについて、わからないことはありませんか? 特に初めてリフォームを検討している方の場合、「どんな流れで進めるのが一般的なのかな……」と疑問を感じてしまうものです。 そこで、今回はリフォームの契約や工事の流れについて解説します。スムーズにリフォームを進めるためにも、ぜひ参考にしてみてください。

    リフォームの契約の流れを紹介

    リフォームの契約を行う方に向けて、さっそく具体的な流れについて解説します。

    リフォームの契約で準備するもの

    リフォームの契約では、いくつか準備しておくものがあります。 スムーズに契約を進めるためにも、下記のリストをチェックしてください。 ・各契約書などの書類 ・印鑑 ・設計図面 ・仕上表 ・見積書 ただし業者によっては、他にも指示される場合があるため、必ず「何が必要か」を確認しておきましょう。

    リフォームの契約の流れ

    リフォームの契約は、次のような流れで進んでいきます。

    1.リフォームに関する相談・問い合わせ

    気になる業者が見つかったら相談・問い合せを行います。ポイントは、要望と予算を伝えることです。

    2.現状調査
    3.リフォームプランの提案

    必要な調査を行った業者から、リフォームプランの提案を受けます。相談時に伝えた要望が反映されていることを確認しましょう。

    4.リフォームスケジュールの調整

    リフォームプランに納得できたら、スケジュールの調整を行います。工期の延長は費用増につながるため、しっかりとスケジュールを組んでおくことが重要です。

    5.リフォームの契約書の作成・締結

    ここまでに問題がなければ、契約書を作成して契約を締結します。約束した事柄が反映されていることを確認してから契約を締結しましょう。 不明点は、業者にその場で確認するか、問い合わせて質問することで解消できます。 不満を抱えたまま契約を交わしてしまうと、思わぬ失敗につながることがあるため注意してください。

    リフォームの工事の流れを紹介

    リフォームの工事の流れについて見ていきましょう。

    1.着工準備

    必要に応じて、家具の移動や近隣への挨拶を済ませます。自宅に住めなくなる場合は、仮住まいを探しましょう。

    2.リフォーム開始

    初日の作業内容はケースによって異なりますが、足場の組み立てやリフォーム箇所の解体・撤去などを行うことが多いです。

    3.リフォーム完了

    全ての作業を終えたらリフォーム完了となります。完了時に工事監督などからアナウンスがあります。

    4.物件引き渡し

    リフォーム完了後、物件の引き渡しとなります。多くの場合、工事監督・営業担当・施主で最終チェックを行います。気になる点がある場合は、遠慮なく伝えましょう。

    5.保証書の発行

    業者の中には、物件引き渡し時に保証書を発行するところもあります。保証内容は業者により異なります。今後、必要になる可能性があるので、大切に保管しましょう。

    6.アフターフォロー

    アフターフォローの内容は業者により異なります。数カ月に1回の点検、定期的なメンテナンスなどを行っている業者もいます。事前に内容を確認しておくと安心です。 大まかな流れはどの業者も大差ありません。 ただし、稀に「業者が保証書を渡し忘れる」といったトラブルがあるため注意してください。

    施工期間はケースによって異なる

    施工期間はケースによって異なるため一概には言えないのが現状です。 ただし大まかな目安はあるため、スケジュール調整のヒントにしてみてください。

    全面リフォームは1~3か月

    全面リフォームを行う場合、施工期間は1~3か月程度となることが多いです。 しかし、スケルトンリフォームなどの大幅なリフォームを行う場合は、さらに期間が延びる可能性があります。基本的には、工事の規模が大きくなるほどに施工期間も長くなります。 また、導入する設備のグレードなどによっても、施工期間が変動するため注意してください。

    「トイレのみ」「浴室のみ」などは1日~1週間程度

    「トイレのみ」「浴室のみ」などのように、小規模な工事を行う場合は、全面リフォームよりも施工期間は短くなります。大がかりな工事を行う場合であっても、2週間程度で完了することがほとんどであるため、そこまでの期間は要しません。 また、特定の設備を取り換える程度のリフォームであれば、最短で1日程度で完結します。

    株式会社Cornusはリフォームを専門にサービスを提供

    株式会社Cornusは、リフォーム会社です。 お客様に快適な住まいを実現してほしい、という想いから社員一丸となってあらゆる提案をさせていただきます。またリフォームの他、リノベーションにも対応しています。 もちろん、「相談だけ」「お見積もりだけ」といった方も大歓迎です。ぜひ、ショールームにお越しいただき、当社で新しい住まいを手に入れませんか? これから先長く過ごせる、最適なリフォームプランを一緒に考えていきましょう。

コーナスからのお知らせ

コーナスからのお知らせ


青葉の森キッチンスタジオスケジュール